初のアドベンチャーレース


しばらく書いていないと、書き方を忘れてしまう。

・・・・・

金曜の夕方から静岡県川根本町入りし、土曜日は一日アドベンチャーレースの大会に初参加。
1年半ごしの念願がかなって、大学時代の友人2名と、3人1組のチームで参加した。

結果は、惨敗。
ほんと、惨めなほど何も出来ず。

やはり認識がかなり甘かったようで、基礎体力もそうだけども、何よりもこの競技は頭脳や決断力、忍耐力などの精神面のタフさが重要である事を痛感。

ちなみにアドベンチャーレースとは、野山を舞台に複数のチェックポイントをマウンテンバイクやトレイルラン、オリエンテーリングからカヌーとかそういった様々な手段で通過していきタイムを競う競技。
凄いものになると3日間通しで180キロというレースもあるらしい。夜も通しで進むのです。

もちろんコースはありません。道なき道を進むのです。地図を見ながら等高線とかを読んで、チェックポイント目指してルートを見つけ出し、山へ、藪の中へ入っていくのです。

僕たちのチームはチェックポイントの半分も行けず。
何度も何通りものルートでアタックを試みたけども、地図がまったく読めておらず惨敗。

一緒に参加していた人の中ではかなりのつわものも多く、色々と貴重な情報をいただき、学んだ。
絶対に次は完走したい。


だれか一緒にやりませんか??
老若男女問わず(実際女性がたくさん完走してた)誰でも楽しめますよ。