奥多摩トレラン(古里駅〜赤杭尾根〜川苔山〜本仁田山〜奥多摩駅)


かなり久しぶりのトレランに出かけることにした。
山を走ること自体は先月末の奥武蔵ロゲイニング以来だけど、自発的なトレランはかなり久しぶり、もしかしたらハセツネ以来か。


今回は偶然、トレランとかMTBとかに興味を示した高校友人を連れ、彼によっては初のトレランへ。さすがに普段からフットサルをやっているだけあって、あとは無理もしない性格もあり、膝を故障することなく何とか走りぬけた。

本日のコースは、奥多摩手前の古里駅を出発し、赤杭尾根を進んで川苔山へ。いつも青梅線の南側ばかりだったので、北側に行ってみたかった。
川苔山以降は本仁田山を経由して奥多摩駅へ戻るコース。川苔山まで2時間、その後の下りに2時間と読んで、大体そんな感じで戻ってこれた。赤杭尾根はほどよい傾斜で、逆ルートならMTBでいけるかも。ただ、川苔山まではん別ルートで担ぎ上げなければいけないのかもしれないけど。その後の奥多摩駅までの下りはなかなかハードな道のりだった。おばさんが一人で登ってかなり苦戦していた。


奥多摩駅前でカツ丼を食べ、もえぎの湯に14時過ぎくらいに到着。ギリギリ定員制限されるかされないかくらいのタイミングだった。


夜は18時から千駄ヶ谷でフットサル。その後飲んで、帰る。

いい一日だった。