20090101

明けましておめでとうございます。


昨年は社会人になってからの最大の山場だったと、振り返るとそう思います。
いまだに残務に追われてますが、なんとか無事に横浜トリエンナーレが終わりました。まだ、しっかりと消化しきれてませんが、少しずつ形にしていきたいと思ってます。


もうひとつ、昨年は多くのアドベンチャーレースに出た年でもあり、たくさんの方々と知り合うことができました。計7大会。これまでに出会ったことの無いような人たちに、この歳になって新たに出会えたのは新鮮でしたし、今後の人生にもつながっていく気がしました。といっても、決してプロ転向とかはしないけど。上には上がいる、すごい人はアマチュアレベルでもこれだけいるんだ、ということを思い知らされた、世界の広さを認識した年でもありました。


今のところ、社会人になりたてだった2004年4月に思い描いていた進み方と、そう変わりなく、人生歩んできているような気がします。今年で29歳。最後の20代。まず最初の目標は、30代に向けての大きな転換期として、海外に出ます。いや、出たいです。こればかりは会社の決めることなので自分の力だけではどうにもなりませんが、それでも周期的にはそろそろのタイミングなので、おそらく今年前半くらいにはきまってほしい。


もちろん海外に出ても、アドベンチャーは続けて生きたいです。むしろ、こうしたエクストリーム系スポーツは海外で盛んです。国内とは違う事情なので、あまり無理はできないでしょうが、積極的に情報を収集して、日本の皆さんにも伝えていければとも思ってます。って、まだ海外出るってきまってないけど。


最後に、これまで多くの方に支えられながら、それでも一応、一人で生きてきたわけですが、そろそろ決める段階に来ております。今年は一人から二人に、これまた成長していく予定です。


今後ともどうぞよろしくお願いいたします。