20080525

昨年秋に初めて出場した「ハセツネ」。この日本山岳耐久レースの関連の講習会なるものが週末に行われていたらしく、友人のK4のブログで詳細が記されていたので紹介。


田中正人さんの自然に対する姿勢の話、トレイルランのテクニックの話。どちらも分かっているけど言葉にできない部分を見事に説明されてました。

今回はそういった、「ハッと気付かされたコト」「わかっちゃいるけど言葉で説明できなかったコト」「実践して気づいたコト」の3つを解説します。


自然系スポーツをする上での精神性とか、トレランの技術的な部分とか、かなり勉強になります。
特に、トレランの筋肉の使い方のような部分は、実際昨年のハセツネでかすかに感じたこと(こちら)が、きちんと説明されていて非常にためになります。