20080101

2008年が始まった。
今年は特に何をするでもなく、実家でゆるりとテレビを見ていた。紅白歌合戦の後にNHKでやっている番組が、かなりぐっときた。いい番組やってるなーと思ったが、これまでもずっとやってきている行く年来る年とはこのことだったらしい。昔は見てても紅白までで、最近ではあまりにテレビを見てないので知らなかった。日本人なのに。


1年の計は元旦にありといわれているので、ちょっと考えてみた。


今年は、まずは仕事で2年がかりで準備してきた展覧会の本番の年。
ということで、まずはコレを中心に自分の時間は流れることになるでしょう*1


あとは昨年の5月以降、本格的にはまり始めた自然遊び系(気づいたらこのブログのネタもほぼこれ中心)。
コレも今シーズンは、昨年以上に出てみたい種目が増えている。昨年はエクストリームシリーズのアドベンチャー大会(奥多摩尾瀬桧枝岐、奥大井の3戦)、トレイルランの主要レース(箱根50k、北丹沢、ハセツネ)と秋の2レース(陣馬、御嶽)に出た。ただ、夏に買ったMTBの面白さに秋以降目覚めはじめ、12月に行ったツアー()や個人的に行った飯能でのトレイルライド()でさらにテンションが上がってきている。ということで、恐らくMTBのレース、そして目標は山のトライアスロン、XTERRA!

できれば月1くらいでは出て行きたいと思ってはいますが、それも上述の仕事との兼ね合い次第。

まだスケジュールが全部出てないのでよく分からないのだが、昨年の実績をベースに書いてみるとこんな感じか。


1月:オリエンテーリング大会、新宿シティーハーフ
2月:東京マラソン
3月:ロゲイニング(?、あるならば出てみたい)
4月:EXTREME 第1戦
5月:EXTREME 第2戦、OSJ箱根50K、アドベンチャー イン 富士見(箱根の前なんで検討中
6月:MTB王滝、EXTREME 第3戦、北丹沢12時間(トレラン)
7月:セルフディスカバリー王滝
8月:XTERRA
9月:EXTREME 第4戦
10月:ハセツネ、里山アドベンチャー
11月:?
12月:?


と、とりあえずはこの2本を軸に行くことになるでしょう。



あとは普通にスペイン語勉強したり、音楽を教えてもらいながら聞いてみたり、時にははじけてみたり、読みたい本を読んでみたり、そういったベーシックな部分は同じように淡々と積み重ね。ただ、もう少し自分が持っている社会全般的な問題意識を深めていきたいとは思い始めていて、修論書いてからちょうど5年ということもあり、仕事は忙しくなりそうだけど、むしろこの思考作業がインプットとアウトプットのバランスを保つ上でもいいかもしれない、とか思ったり。


それとは別に、日々の生活の中では、ある程度この仕事が終わった後を見据えて、その先のことも考え始める年になりそう。ちょうどこの展覧会も11月に終わり、来年の3月でちょうど5年間働くことになる。もう少し次のステップに進んでいきたい。そうしないともたなくなる気もしてきている。
きっと、人生は若干大げさでも中長期的な夢を描いたり先を見ようとする時期と、とりあえず先のことはいいからやる時期、とある。この2年間はひたすら経験を積んできたつもりだが。そろそろかもしれない。

*1:文化系のネタは別ブログで書いてるんで()、ここではあまり触れてませんが。