世の中への意見と自分の行動との


これまでの様々な経緯を聞いた。
一部はすでに知っていたりもしたが、改めて再確認。


誰もが個人の発意で実現可能なこと、たとえば島を買います、とか、家を建てます、とか、出産します、とか、まあそういう行為は、はいどうぞ、ということだろう。

一方で消費税率を上げる、とか、竹島を韓国にあげる、とか、竹島は絶対に死守するとか、そういうことはあたりまえだけど個人ではできないので、皆さんそれぞれの思いを持って意見を発する。


でもその多くは、きっと単体ではなかなか伝わらなくて。


そして、


「ま、どうでもいいんだけどね。」


と言う。


たいがいの場合。



ま、世の中そんなもんだけど、でもその中でリアルな現実世界とのつながりの中で生きていきたい。