20100426

名古屋に来て1週間強。まだまだ日々の生活が流れていく速度の速さに慣れていない。時間が経つのが早い気がする。

ひょんなことから、急遽パスポートが必要になり、東京都に住民票があるのに愛知県で申請するという応用技にトライしたところ、なんとかクリアできた。
あまり無い例なのか、受付窓口の人が戸惑っている状況に対し、HPにはこうこう書いてあったので、自分はこういう書類とこれをもってきた、と説明すると、あーそういうのもありなんだ的な雰囲気で通っていった。

仕事面では、初日から最初の課題として提示されたものがようやくまとまり、第一関門クリア。書類の作り方は同じ公的機関ということで戸惑うことなくできたのは良かった。良く書類の多さとか事務作業の煩雑さに文句を言う人がいるけど、やっている仕事の性格上それはしょうがないことで、むしろそれを以下に速くこなしてクリエイティブな部分に時間をつくるかが、この業界で働く人の能力の差でしょう。

偉い人が余りに多くの人に判断を仰がれていて忙しすぎてなかなか時間が取れなかったけど、何とかそこをクリアして、一安心。