20100219

日帰り名古屋出張の日。

今日はとあるプロジェクトの実現のために、某特別史跡の事務所長にプレゼン。
思いのほか好意的な方だったので、最初のつかみとしてはよかったと思う。

モノそのものの面白さに加え、プロジェクトの意味づけもある程度プラスの方向に伝わったのもよかった。まあ、それが自分の仕事なんだからそれできないと仕事失格なんだけども。

午後は事務局の人と細かい打ち合わせしつつ、色々と。どうも役所関係の人は人がよすぎて、文化系の人々に遠慮しすぎる。「そんな細かいこと忙しくてやってられない。」とか「そういうのはわたしの仕事ではない」とか「そういうのは、この世界では普通そうやらない」とか色々といわれたことを真に受けるんじゃなくて、「その細かいことをやるためにあなたがいる」とか「仕事はあなたが決めるんじゃなくて雇ってるわたしが決める」とか「あなたの知ってる世界は狭い。海外も含めてみたらやるのが常識」とか、そんくらい言えばいいのに。

役所の人が「どうせ分かりませんから」と謙遜するのを逆手にとって食いものにするやからが多すぎるな、この業界。成敗せねば、そんなやつらは。


帰りはちょうど関西方面へ出張に来てたヒデピと待ち合わせ、新幹線でミニ宴会。時間が限られてるのと、缶ビールだから安いながらも非日常感が手伝って美味く感じるといったあたりがよかった。
金曜日夜の東京行きのぞみ自由席の空気、わりと好き。