20090315

静岡ハーフマラソンに出場。
手元計測タイムより、

0-5km 19’59
5-10km 20’21
10-15km 20’33
15-20km 20’16
ゴール 1”25’39


目標の1時間30分切は達成できたので満足。タイム的にも、平均して4:05/kmで行けた。スタート場所の並ぶ場所が分からず、かなり後方からのスタートだったので、あとツカヤンさんより「最初の5kmが大事だ」とアドバイスも頂き、ちょっと飛ばしすぎたけど、あとは大体同じようなタイム。

半分の折り返し過ぎくらから、ちょっと飽きかけてしまったが、そこでいい感じのペースの2,3人がやってきたので、これについていったのがよかった。徐々にペースを戻し、15km過ぎでは逆にペースが落ちてきたので抜き、そのまま行けた。

織田の練習でも皇居で走っても、そして今回のハーフでも走ってみて分かったが、20kmくらいまで無理なくいける今の自分のペースは4:05/kmらしい。

キロ4分とはよくいうけど、この5秒の壁はなかなか高い。

あとは最後の目標、4月の霞ヶ浦に向けて長い距離を走れるようにしていかなければ。


12時すぎに新幹線で戻り、夜は職場のフットサル歓送会へ。
よく動いた1日だ。