20080117

ふとモノを整理しようという気持ちになる。

比較的モノはあまり持たない方だと思う。それはモノが増えていったときに、周りが混沌としてくるのが嫌だから。ある程度増えてきたら、その都度こまめな整理はしてきたけれども。



歳を取るにつれて、人に影響を受けやすくなっているのかもしれない、とふと思った。
一般的に、歳を取るにつれて影響は受けにくくなるものなのかもしれないけれども、そう思った。人のことを受け入れられるようになる、柔軟になっていくからなのかもしれない。それが、影響を受けていると感じているのかもしれない。



モノには色々と歴史があった、10年前からあるものもあれば、手元に来てから1年もたってないものもある。自分の中で、何らかのルールを決めて、その基準に沿って、残したり捨てたりする。