20060511


新宿で、なかなかいい雰囲気のバーを見つけた。
地下2階というところがよい。


なんかこのネタ、1年に1回くらいやっている気がするんだけど、でもそれをどうしてもやらなければいけない事態が発生した、つまりもっと言うならば、衝撃的な盛り上がりの瞬間が起きてしまったので、取り上げます。


みなさん、「17才」ってドラマ知ってますか?


フジテレビで10年ちょい前にやっていた、僕が中学生時代にやっていたいわゆるテレビドラマです。主演は内田有紀、主題歌はtrf(まだ小文字時代)のsurvival dAnce(なぜかAは大文字)。


小学生のころとかはテレビといえばアニメとか、志村けんとか、そういう面白系をよく見るわけですが、高学年になってきて女の子とかうえに兄貴や姉貴がいるやつなんか経由でテレビドラマとかを見始めるわけですよね。
そういう流れで、人生的にドラマを見始めたばっかりのころに出会ってしまった、最高に印象にのこているドラマがこの17才。


いわゆる青春モノですが、なんというかこれから青春を迎える中学生だったにもかかわらず、なんかよかったんですよね、これ。たぶんキーワードは「仲間」。


主人公の内田有紀を中心に、けんかしたり恋愛したりいなくなったりあらわれたりするんです。たぶん実際の世界でも、後になって振り返ればわかるレベルでこういう世界は実現できているのかもしれないけど、そういうあらゆる要素がコンパクトに収まって、次から次へと何が起きていたおかげで毎日楽しく見ていました。


ということで、初めて好きになったアイドルは内田有紀。これは結構いるでしょ。


宮本輝の『青が散る』なんかは大学入ってから先輩に紹介して知ったんだけど、結局そのころに自分のなかにできていた価値観というのは、きっとこれからきているんだろうな、と思います。だから逆に宮本輝が好きな人もいいはず、というかたぶんこの番組作った人はその影響じゃないかな?
村上春樹ノルウェイの森とか好きな人もきっと気にいるはず。
無人島に行って1週間集団で生活したり、これなんかもきっとつながっている。


確か17才が出ていたころは、ちょうど青春ブーム(?)で、「若者のすべて」、とか「未成年」とかやてたし、キンパチ先生もやってたし。ちょうどそういう時期だったのかな。
今のドラマの流行は何なのだろうか。


こんなスレッドもあったりする。


ミクシーでDVD化を訴える運動起こそうかと思ったらすでにコミュがありました。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=89947

グリーには無かったんで立てちゃいました。
http://gree.jp/?mode=community&act=view&community_id=38085


こんな動画もあるそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=BmD3-us3OFE&search=uchida%20yuki


<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<


で、なんでこんな話になったかと言うと、たまたま行った新宿のバーの店長が、実は自分と同世代で、かつなぜかテレビドラマの話しになったときに、なんと店長が17才を知っていて、しかもその店長、
「あのP’sをみてこういう店をやりたいと思ったんですよ((P’sというのは、ドラマの)中でみんなが溜まるたまり場みたいになっていたお店。)」
とか言っちゃうもんだから。もう大興奮。

かなり深夜まで盛り上がる。


17才の小説も当時買って読んだし、サントラも買った。
ただ、きっと今の自分があのドラマを今見ても、きっと過大な誇大な期待をしているがために、がっかりしちゃうことが目に見えている。だから、まあこのままが一番いいのでしょうかね。
でも見たい気はするんだけども。